長い長いタイトルでこんにちは。
今回はmunchkin(マンチキン) スパウトボトル マイティグリップ スピルプルーフカップの話です。
ああ、やっぱり長いタイトル。舌噛みそう(笑)
つまるところ幼児用のスパウトボトルですね。
スパウトやストローマグはいくつかジプシーしましたが、これはなかなか良かったですよー。
詳細行ってみましょう!→→
構造とお手入れ
カラフルでとても軽いです。
本体には持ち手がありませんが、カーブ状のボディとでこぼこした滑り止めで
小さい子にも持ちやすい構造になっています。
このくびれボディがなかなか絶妙で、1歳児なら両手で、4歳児なら片手で、大人なら片手で2つ同時に持てます。
スパウトには吸口が硬いタイプのものと柔らかいタイプの物がありますが、これはシリコン製でとても柔らか。
哺乳瓶の吸口の形が変わって穴が大きくなった状態です。
蓋裏にはパッキンなどもなく、超シンプル構造。
吸口も簡単に外れるので、洗いやすいです。
さらに食洗機もOK。うちでも毎日食洗機でガンガン洗っています。
以前使っていたNubyのストローボトルは、蓋が本体にはめ辛くイライラの連続でしたが、
マンチキンのスパウトは蓋自体もとてもはめやすいのもいいですね。
電子レンジは不可なので、レンジ消毒にこだわる場合は厳しいですが
そうでなければ、お手入れ面ではかなり優秀です。
水漏れについて
とっても漏れにくいです。
今まで使ったNubyストローボトルとteteoストローマグと比較すると、漏れにくさはナンバーワン!
就寝時に4歳児の枕元にもおいていますが、寝ている間にうっかり倒して布団がずぶ濡れってこともないです(Nubyは何度もあった)。
ただ、しばらく使っていると先の穴が微妙に変形するのか
ごく少量ながらもたまーにポタポタすることも…。
それと、吸口を押さえると穴が広がって簡単に水が出る(後述)ので、携帯には不向きだと思います。
飲みやすさ
購入時に1歳1ヶ月だった下の子はすでにストローに慣れていたので、
上を向いて飲むということがわからず、はじめは親がもってあげないと飲めませんでした。
水飲みボトルで必死に水を飲むハムスター状態(笑)
それでも1週間もしないうちに自分で咥えたまま上を向いてゴクゴク飲めるようになりました。
1歳児にとっては大きなボトルですが、それをヨイショと持ち上げる姿は超かわいいです(笑)
下の子は完母だったのでずっと哺乳瓶完全拒否でしたが、哺乳瓶と構造が似ているこのスパウトは全然問題なく使ってくれました。
気になる点
ある日突然、1才児がこんな風にひっくり返して吸口をテーブルに押し付けて遊ぶようになってしまいました。
吸口が柔らかいので、グッと押さえると水がダバダバと流れ出てくるんですよね。
それが面白いみたいで、しつこいぐらい繰り返し。
ちょっと油断してたら、真冬の床の上で本人もろともビショビショになっていた時はがっくりきました…(笑)
それと、生えそろった前歯でそのうち吸口を噛むようになっちゃいまして。
噛むと穴が広がってたくさん水が出てくるからだと思うんですが、やはり傷んでしまいました…。
まとめ
ここまで詳細を語っておきながらなんですが、この商品の一番の魅力は価格。とってもお安い!
我家の場合、購入から3ヶ月で傷んでしまいましたが
毎日使うものだし元々の価格も安いので、コスパ的には十分かと!
それに、4歳児の枕元に置く分にはとても優秀。
寝転がったままでも飲めるので、とても楽です。
熱で寝込んだ時の水分補給にも便利でした。
買って損はないと思います。
洗い替えに複数まとめてがお得ですよー。