予防接種を2回接種したけど、水疱瘡に罹ってしまいました

こんにちは。
いつもは食べ物やらアプリやらのレビューをだらだらと綴るブログですが
今回はちょっと毛色を変えて予防接種の話を。
水痘の予防接種。水疱瘡ですね。

年末からじわじわと上の子の保育園で水疱瘡が出始めまして。
それが年が開けて冬休みが終わった途端、大爆発。
園内大流行化してしまいました。

そんななか、我が家の5歳児。
水疱瘡の予防接種は2回接種済みでした。

以前は1回接種が標準だった水疱瘡の予防接種。
ここ数年の間に2回接種へと変わりました。
水疱瘡の予防接種は打っても抗体がつきにくく、接種しても罹ってしまうことがよくあるそうなんです。
そこで、よりかかりにくくするために接種回数が増えたそうなんですね。
ググってみると「2回接種したらまずかからない」なんてお医者さんの意見も目にします。

なので、「まぁ、うちはかかんないよねー♪」なんて余裕をかましていたんです。
だって2回打ったもん!実費で!←ここ重要(笑)

ちなみにご存じない方のために説明しますと、予防接種には定期接種(無料)と任意接種(有料)
ってのがありまして、水疱瘡の予防接種は任意接種(近い将来定期化予定らしい)です。
うちのかかりつけでは1回6300円でした。
我が子の健康のためとはいえ、正直そんなにお安くはないです(笑)
それを2回も打ったんだから、効果を期待しちゃうってのが心情ってもんですよ(笑)

ところがところが、保育園から帰宅して入浴中に5歳児の背中をみてドーン!
発疹いっぱいでてるぅうう。
速攻小児科に行きましたら「水疱瘡だね!」とお医者さん即答。
oh…

水疱瘡は接種しても罹ることが多いので、はじめから接種しないことを選択する親御さんも結構います。
(ただし、接種すると罹患してもかなり軽く済みます。)
感染力もとっても高いので、一旦幼稚園なんかで水疱瘡が発生するとあっという間に園内大流行化したりします。
そんなわけで、うちの子の通う園でも例に漏れず水疱瘡が猛威を振るったわけですが
まさかうちまで貰ってしまうとは…がっくり。

まあね、実際すごく軽くは済みました。
発疹も十数カ所で済み、痒がるようなこともなく、発熱もなく。
予防接種を打っておいて本当によかったです。これは断言します。
でも2回の効果期待してたのになー。残念。

2回接種してても罹ってしまったのは、たまたま免疫のつきにくい体質だったのかも?
また、上の子の場合、当初は標準接種が1回だったため、今の接種間隔の基準(1回目の3ヶ月後に2回目)とは違い、1回目と2回目の間が数年開いているのも関係あったりする?しない?
素人なので詳しいことはわかりません。どうなんでしょう。

「水疱瘡って、予防接種を2回接種しても罹るんですか?」とかかりつけの先生に聞いてみたところ
「『2回接種してるけど罹りました』って子、時々来るよー。」ですって。
そうなのか…。

というわけで、2回接種しても罹らないとは言い切れません。
保護者の皆様、油断なさらぬよう…。

さてさて、兄弟が罹るとまず間違いなく家庭内でも感染するといわれる水疱瘡。
我が家には2回接種済みの1歳児(未就園児/1回目の3ヶ月後に2回目接種)もいるんですが
こっちはどうなるかなぁ。